障害者雇用→聴覚障害者対応・筆談での注意点

障害者雇用→聴覚障害者対応・筆談での注意点

以下の内容はTKGB社会保険労務士事務所が会社の人事部の方などにご説明する内容の一部です。ご質問等がございましたらいつでも078-779-2259までお電話またはFAX等でご連絡を頂くかhttp://tkgb.jp/sr/tkgb.htmlにアクセスをしていただけたらと思います。

筆談の注意点

私が健聴者の人事部の方などにお話しする内容として健聴者の上司は聴覚障害者の人に対しても「筆談ならば大丈夫」と思っている人もいます。しかし、必ずしも筆談で全て理解できるかといえば難しいです。日本語はあいまいな表現も多くあります。たとえば「明日、私は神戸の王子動物園に行くと思います。」という表現は健聴者では「普通」にとらえるかもしれませんが聴覚障害者の中でも手話を言語とするろう者にとっては「思います」は不要なのです。事実として「明日、私は神戸の王子動物園に行く」で良いのです。その背景まで理解するには少し時間がかかりますので、今は上のホワイトボードに書いている記入例の内容で対応するのが現実的な対応ではないかと会社の人事部の人には伝えるようにしています。

よろしければ、以下の内容もご覧ください。
→「ろう者・聴覚障害者向けのマイナンバー説明会
→「障害者雇用→聴覚障害者対応・はじめに
→「障害者雇用→聴覚障害者対応・比喩での注意点
→「障害者雇用→聴覚障害者対応・口話での注意点
→「障害者雇用→聴覚障害者対応・筆談での注意点

スポンサードリンク