喜楽館に行きました

皆様、こんにちは。NPO法人ウィズユきたごよう理事長です。

ウィズユきたごようの今後の企画の下見も兼ねて喜楽館に行きました。

マルと一緒に記念写真を撮りました。

とても面白かったです。

当日の演目です。

猫ネタ落語おもろいニャ~ 喜楽館で月亭遊方さんらが寄席 「かなしきデブ猫」マルも登場

2月22日のぞろ目にちなんだ「猫の日」に合わせ、「猫LOVEウイーク」と題した寄席が23日、神戸新開地・喜楽館(神戸市兵庫区新開地2)で開かれた。

神戸新聞の連載で、小説家早見和真さんが文を、絵本作家かのうかりんさんが絵を手がけた創作童話「かなしきデブ猫ちゃん」の主人公・マルも登場。高座でトリを務めた月亭遊方(ゆうほう)さんと絡むなどして観客を和ませた。

猫好きの噺家が集まる「上方落語はにゃしか倶楽部」のメンバーが出演。猫ネタで盛り上げた。

遊方さんは「かなしきデブ猫ちゃん・番外編」と題し、この日のために用意した創作落語を披露。マルがガールフレンドに好かれようと懸命にダイエットに励むが、失敗の連続-という話で、観客を笑いの渦に巻き込んだ。

遊方さんはマルを口座に招き、現在は兵庫を巡回中であることを紹介。マルは観客の出迎えや見送りもこなし、記念写真を求められるほど人気者だった。

会場では「かなしきデブ猫ちゃん」の関連グッズ、動物愛護に取り組む通信大手フェリシモの「猫部」が製作したTシャツなどの販売もされた。「猫LOVEウイーク」は26日まで。喜楽館078-335-7088(津谷治英)

以上は、私が購読している神戸新聞2023年2月24日(金)21頁からの引用です。

みなさんとも、一緒に喜楽館に行く企画を考えたいと思っています。

スポンサードリンク