月別アーカイブ: 2013年7月

UDお化け屋敷with手話inしあわせの村

UDおばけやしき整理券2013年7月27日の第23回しあわせの村まつりで「UDおばけやしき」に参加しました。詳細はhttp://tkgb.jp/shiawasenomura/festival23.htmlのURLをご覧頂くとおわかりだと思うのですが、とても怖くて素晴らしい内容でした。

スポンサードリンク

国営明石海峡公園神戸地区with手話

国営明石海峡公園神戸地区先日、国営明石海峡公園神戸地区を管理する立場の職員の方と久し振りにお会いしました。とても懐かしい気持ちで一杯になりました。本当にありがとうございました。今は手話活動の方に比較的多く参加している状態ですが、また、学半舎1995の活動に参加させて頂く際には御世話になると思います。よろしくお願い致します。

障害者雇用率の引き上げwith手話

私が手話活動をしている中で感じていることの1つに、少しずつ社会が変化しているものがあるということです。その1つとして、今年の4月、つまり2013年4月から障害者の法定雇用率が引き上げになりました。くわしくは厚生労働省のhttp://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/shougaisha/dl/120620_1.pdfのURLをご覧下さい。

私も手話活動を通じて色々な方とお話ししていますが、法定雇用率が上がっても、どこに申し込めばよいのかわからないという声をお聞きしたこともあります。つまり情報保障がないということですね。情報保障の1つとしては兵庫県にお住まいの方は兵庫県立聴覚障害者情報センターつまりhttp://www.normanet.ne.jp/~h-center/のURLをご覧頂いてご連絡する方法もあると思います。

私が過去に難聴者の就職関連についてをご紹介したものといたしましては、http://tkgb.jp/get-a-job/get-a-job.htmlをご覧いただけると幸いです。

まだまだ変わらないものも多い世の中ですが、今現在は障害者雇用率の引き上げによる影響が少し出始めているような気もしています。

難聴者の就職活動wth手話

あじさい森林植物園手話活動をはじめるようになってから、今まで以上に難聴者の方々と交流が増え、色々とお話しをする機会も増えたように感じています。私と同じような難聴者の方から就職活動についてのお話しをいただいたことがあります。その方にはhttp://tkgb.jp/get-a-job/get-a-job.htmlのURLの内容のお話しをさせていただきました。
ハローワークを利用される方は「ジョブ・カード制度」を利用する方法もあるのではないでしょうか。