月別アーカイブ: 2014年1月

燻炭器(くんたんき)

燻炭器籾殻(もみがら)とは、籾(籾米)の最も外側にある皮の部分のこと。粗糠(あらぬか)、磨糠(すりぬか)、籾糠(もみぬか)、また単に籾(もみ)ともいわれる。

正常に成長し十分成熟したイネは、その穂の部分に籾をこしらえる。籾殻は籾の内容物を外部から保護する役割を担っている。人は稲刈り後、脱穀・籾摺りの過程を経て、玄米を得ることができる。

調製作業で発生するこの籾殻は、昔より燻炭(くんたん)として有効利用されてきた。燻炭は土壌改良剤として役立つ。燻炭を作るのは手間のかかる作業であるため、単に焼却処分されることも実際には多い。また、籾殻を田んぼに鋤込んで肥料として用いることがあるが、自然腐蝕しにくいので注意が要る。

近年は籾殻ボイラーや、籾殻を加熱圧縮した固形燃料の「モミガライト」など、燃料としての活用が図られている。

晴れた日に、籾殻(もみがら)を燻炭(くんたん)する準備も必要ですね。

スポンサードリンク

鵯越駅(ひよどりごええき)

鵯越駅鵯越駅(ひよどりごええき)は、兵庫県神戸市兵庫区里山町にある、神戸電鉄有馬線の駅。標高134m。

相対式ホーム2面2線を有する地上駅。ホーム有効長は5両で、大きくカーブしているため転落検知マットやITV装置が備え付けられている。

改札は上下線ホームの新開地寄りにある。上下線で改札口は独立しており、構内には互いにホームを結ぶ通路はない。かつては下りホーム側の駅舎のみが存在し、上りホームへ繋がる跨線橋があったが、2005年3月の上りホーム改札新設と同時に跨線橋は閉鎖された。

沿線光ネットワークに接続された駅務遠隔システムが導入されており、センター駅から自動券売機、自動改札機、自動精算機、TVカメラ、インターホン、シャッターが遠隔操作される。そのため駅員巡回駅となっており、構内に売店等も設けられていないが、駅前の踏切近辺の商店で割引乗車券等が委託販売されている。

氷川きよし氏と神戸国際会館 コンサートツアー2014

神戸国際会館前昨日、 つまり2014年1月28日に、私は神戸国際会館に行きました。その際にいつもに比べて女性の方々がとても多いと感じました。ある方にお聞きすると、氷川きよし氏のコンサートツアーが14時半に始まるので来ているのだとお聞きしました。2014年1月28日と2014年1月29日はそれぞれ2回ずつ公演が行われるようですね。写真はその後の神戸国際会館前です。少し人が少なくなっていますね。

1月27日のこうべ花時計

こうべ花時計0127昨日、つまり1月27日に神戸市役所の北側にある花時計の場所に行きました。ほんの10日前には「阪神淡路大震災1.17のつどい」が行われた東遊園地もその名残はありませんでした。

ポートアイランド

ポートアイランドポートアイランドは、神戸市中央区、神戸港内にある人工島。神戸大橋及び港島トンネルによって神戸中心部と結ばれ、都市機能を一通り備える。計画・設計は建築家、都市計画家の水谷頴介が担当。今後の都市開発に先駆的な役割を果たしたとして、1980年(昭和55年)に日本都市計画学会石川賞が授与された。

六甲山地の土で埋め立て、2期に分けて造成された。
1966年に六甲山の土で埋め立てが始まり、その後、2005年には神戸空港が新たに作られた[1]。 開島に合わせ、1981年(昭和56年)にポートピア’81(神戸ポートアイランド博覧会)を開催。その後の地方博ブームのさきがけとなった。また、街開きにあたって博覧会を開催するという手法は横浜博覧会(横浜市・みなとみらい21地区)など各地で用いられるようになった。

阪神・淡路大震災の際には、島内全体が液状化現象で水浸しになって至る所に段差が生じた。市内の需要をカバーするため、一期地区に大量の仮設住宅が建設される。神戸大橋も橋脚にズレが生じただけではなく、水道管2本のうち通水していた1本(もう1本は将来需要を満たすために作られたもので通水されていない)が陥落して人工島の防災上の弱さを露呈した。なお、復旧工事中は、交通規制による渋滞緩和などの目的で、KD橋という仮の橋が新港第三突堤に向けて架設され1年間使用されていた。

その後、一期地区は、その港湾施設の統合に伴って島の西部で旧バースの売却が行われ、神戸学院大学、神戸夙川学院大学、兵庫医療大学の3大学がキャンパスを新しく開設した。さらに、重機販売会社や中古車販売会社が集積して輸出を行う巨大中古車市場も設けられている。震災後、二期地区は土地の売却が進まずに問題となり、神戸市は、神戸医療産業都市構想を立案して医療機関や関連企業の誘致を図っている。その結果2009年(平成21年)8月現在では、理化学研究所神戸研究所など11の研究関連施設と158の医療関連企業が進出し、国内最大級の医療クラスターとなっている。

博覧会の終了後も営業が続けられていた神戸ポートピアランドは阪急グループの経営再建に伴い、2006年(平成18年)3月31日をもって閉園した。

写真に紹介しているポートアイランドは曇っていたためにあまりよく写っていませんね。

なんのこっちゃ?

はばタン「なんのこっちゃ?」という言葉というか言い方もあります。今年の4月1日以降に当サイトでも出てくる機会が増えるのではないかとも今は思っています。

お兄さん何センチあるの

せんとくん私は夜、スーパーやコンビニなどにお酒のつまみを買いに行くことがあります。先日、あるお店で買い物をした際にレジで応対していただいた若い男性がとても背が高く感じました。そこで私は「お兄さん何センチあるの」のお聞きしました。「185センチです。」と答えていただきました。私は思わず「私も若い頃、お兄さんみたいに背が高ければ良かったなぁ。今の年では毎年少しずつ縮んでいくからもう関係ないけどね。」とお伝えすると若い男性は素敵な笑顔をみせてくれました。

トラクターと難聴者

国営明石海峡公園トラクター2トラクターで作業しているときの音は軽度の難聴者には充分に聞こえる音ですよ。ここ何年かで聞いたことのある後ろから近付いてきても音がしないハイブリッド車のようなものとは全然音の大きさが違います。

駐車場代3000円

駐車場代3000円駐車場代3000円

以前、駐車場を利用させていただいた時のことです。利用が終わって出庫するときには「駐車場代3000円」の表示が出ました。

須磨浦ロープウェイ売店

須磨浦ロープウェイ売店以前、須磨浦ロープウェイ売店に寄らせていただきました。須磨浦ロープウェイは「須磨浦ロープウェイ(すまうらロープウェイ)は、兵庫県神戸市須磨区の鉢伏山にかかるロープウェイである。運営は山陽電気鉄道の子会社である須磨浦遊園株式会社が行っている。」というように紹介されています。

神戸市立小磯記念美術館

小磯記念美術館以前、神戸市立小磯記念美術館に寄らせていただきました。神戸市立小磯記念美術館は「神戸市の名誉市民である洋画家・小磯良平の遺族から神戸市に寄贈された2000点以上の作品及びアトリエ・所蔵図書等の展示・保存・調査研究と、氏の画業を顕彰することを目的として1992年に開館した。収蔵作品数(約2500点)、延床面積(約4000m²)は、ともに個人美術館としては全国屈指の規模である。中庭には、東灘区御影にあった小磯良平のアトリエが昭和24年竣工当時の状態に復元され移築されている。館内には3つの展示室以外に110型大画面でハイビジョン映像を鑑賞できるホールがあり、そこでは小磯良平や世界の名画を紹介する映像作品が常時上映されている。」というように紹介されています。