畑をモグラに荒らされる時の対処法

国営明石海峡公園神戸地区国営明石海峡公園神戸地区での農業ボランティア活動をしていた際に、モグラにサツマイモなどを食べられるということが今までにもありました。今年の秋にはなるべく食べられないようにしたいと思って次のような方法をお聞きしました。

「うちは50坪ほどの畑で困った時の対処法として、とっておきの予防法をお伝えしますね。モグラの通り道に立てた野菜の支柱に、鍋焼きうどんのアルミ鍋をヒモでつるすんです。風でアルミ鍋が支柱に当たり、カランカラン土中に響きます。ビールの空き缶でもいい。プルトップにひもを通してつり、缶底に水がたまらんよう穴を開けます。また、河原で頭大(小さめでもOK)の石を3、4個拾ってきて通り道に半分ほど埋め、日に1、2回たたいて回ります。」

隣の畑も朝夕たたいて、その方の畑には来なくなったそうです。

しかし、国営明石海峡公園神戸地区では景観に配慮するために同じ方法はできないとお聞きしました。

スポンサードリンク