月別アーカイブ: 2014年7月

鳥取県手話言語条例・鳥取県知事・平井伸治氏

手話言語条例・鳥取県知事・平井伸治氏鳥取県手話言語条例・鳥取県知事・平井伸治氏が神戸市に来られるようです。詳しくは写真のチラシをご覧ください。

スポンサードリンク

レリゴー現象♪「アナと雪の女王」 Let It Go<歌詞付Ver.>松たか子

鉄人28号レリゴー現象♪「アナと雪の女王」 Let It Go<歌詞付Ver.>松たか子という内容でのアクセスが増えています。1000万円の助成金つまり補助金の話題も重なっているようです。本当にありがとうござまいす。該当のURLはhttp://tkgb.jp/monozukuri/monodukuri.htmlとなります。本当にありがとうございます。

西脇市駅(にしわきしえき)は、兵庫県西脇市野村町にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)加古川線の駅。

西脇市駅西脇市駅に行く機会がありました。

西脇市駅(にしわきしえき)は、兵庫県西脇市野村町にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)加古川線の駅。

加古川駅が管理し、ジェイアール西日本交通サービスが駅業務を受託する業務委託駅となっている。西脇駅から移管された[要出典]みどりの窓口を併設する。

駅構造

単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線を持つ地上駅になっている。

多くの駅では駅舎側が1番のりばとなっているが、当駅では逆に駅舎の反対側から番号が振られている。運転取り扱い上では1番のりばが上下副本線、3番のりばが上下本線であり、2番のりばは加古川方面への折り返しのみ対応している(2番線の線路自体は現在も谷川方面につながっているが、進路設定がない)日中は加古川方面の列車が3番のりば、谷川方面の列車が1番のりばに発着しているため、同一平面上での乗り換えは基本的に行わない。

車庫がある厄神駅と同様、列車の夜間滞泊が行われる駅である。(ただし、終電の1本前の列車のみ厄神駅まで回送され、始発列車の次の列車(平日のみ)も厄神駅から回送されてくる。)

西脇市駅プラットホーム

ホーム

路線

方向

行先

備考

1
■加古川線 下り 谷川方面

2
■加古川線 上り 粟生・加古川方面 一部列車のみ

3
■加古川線 上り 粟生・加古川方面 通常はこのホームから

ダイヤ

運行上の境界駅となっており、この駅から谷川方面は本数が少なくなる。また、当駅を越えて運転される列車も下り列車1本のみで、それ以外は当駅で乗り換えとなる。

日中時間帯の加古川方面は1時間あたり1本運行されており、始発は5時47分(土曜・休日は45分)、終電は21時45分で、到着は23時31分である。谷川方面は1日9本(土曜・休日は8本)であり、始発は平日で5時21分(土曜・休日は6時58分)、終電は20時51分で、到着は22時33分である。なお、以前は当駅と加古川駅を結ぶ快速列車が運転されていた時期もあったが、現在は当駅発着の列車は全て各駅停車となっている。

西瓜(スイカ)のおいしい季節

西瓜すいかのおいしい季節西瓜(スイカ)のおいしい季節になりましたね。私も子供のころは、田舎で西瓜(スイカ)畑で西瓜(スイカ)をもいで、割ってむしゃむしゃと食べたものでした。

スイカ(西瓜、学名: Citrullus lanatus)は、果実を食用にするために栽培されるウリ科のつる性一年草。また、その果実のこと。

原産は、熱帯アフリカのサバンナ地帯や砂漠地帯。 日本に伝わった時期は定かでないが、室町時代以降とされる。西瓜の漢字は中国語の西瓜(北京語:シーグァ xīguā)に由来し、スイカという日本語発音も広東語のサイクワァが訛り転化したものである。中国の西方(中央アジア)から伝来した瓜とされるためこの名称が付いた。

夏に球形または楕円形の甘味を持つ果実を付ける。果実は園芸分野では果菜(野菜)とされるが、青果市場での取り扱いや、栄養学上の分類では果物あるいは果実と分類される。