「思います」は不要、あいまいだからいらない

20周年祝う会

私が手話入門講座修了後に参加させていただいているところでの学習内容で「思います、いらない」という学習をして「はっ」としたことがありました。私の個人的な感覚では、例えば明日神戸ポートタワーに行くかどうかを聞かれたときの返答としては、「明日は神戸ポートタワーに行くと思います。」という文章が頭に思い浮かぶのですが、ろう者の方からは、「明日は神戸ポートタワーに行く。」というように「言い切り」の形であらわす。手話で表現するときには、「行く」であっている。「行くと思います」という末尾の「思います」はあいまいな表現だから「いらない」というご指摘を受けて「へぇ~」と思ってしまいました。私が思ってもいなかった感覚でした。立場により、考え方がこれだけ違うという事実に、素直に驚いたものでした。こういう学習をすることができたことに本当に感謝しています。

スポンサードリンク