核家族が進む中

核家族が進む中、夫婦だけとか、一人暮らしをされている方が多い。我が家も早くから、夫婦だけの生活になってしまった。子育てをしているときは、理想を追っていた。息子たちが大学へ行くときには、それぞれ県外で一人暮らしをしなければならないだろうが、卒業すれば戻って来て、地元で就職、結婚して、近くで住居を構えてもらうと。

しかし、現実はそうはいかなかった。夫婦だけの生活は、楽でいいが、寂しい。以前、知人が、「息子、娘がどちらでも遠くで就職、結婚され、早くから夫婦だけになり、寂しい毎日だ」と、会う度に愚痴のようにこぼしていた。当時、私は家族4人そろって、成長期の息子2人のために、毎日、弁当作りで忙しかった。「2人だけやったら、楽でええやん」と、何気なく言っていた。しかし、ここ数年前から、夫婦だけになってしまい、実際に自分たちが経験してみて、あの時の知人の言葉がよく分かった。思いやりのある言葉をかけてあげられなかったことを、反省している。

スポンサードリンク