手話がわからない手話がむずかしい

本町駅地下街私が手話入門講座修了後に参加させていただいているところでお会いしている方から「手話がわからない」「手話がむずかしい」というお話しをいただきました。私自身、手話がわかっているとは言えないのですが、その時には「私が手話サークルに入ったばかりの頃はろう者の方の手話を少しでも多く見るように私はしてきたように思います。」とお伝えさせて頂きました。また、「もちろん、今でもそうなのですが、手話サークルに入ったばかりの頃はろう者の手話を見ても、何がなんだか全くわからなかった、というのが本音でした。」ともお伝えしました。ろう者の方の手話を少しでも多く見る、という気持ちは今も持ち続けています。

スポンサードリンク