アイ・コンタクト

アイ・コンタクト

 私の会社の同僚にITに詳しいろう者がいるのですが、彼は、バレーボールをやっていて、デフリンピック出場を目指しているそうです。
 先日の昼休みにたまたま社員食堂で一緒になったので、以前から疑問に感じていた、ろう者はバレーボールでレフリーの笛がわからなくても問題はないのかということを、聞いてみました。
 彼は、「そんなことは全く考えていなかった。練習も含めて試合では補聴器をつけないので、みんなほとんど音や声が耳に入らないけど、ろう者は目がいいから、周りの動きが視野に入るし、経験の中で、試合の流れや状況もわかってくるので、レフリーの笛の音は、あまり関係ないよ。」と答えてくれました。
 「でも、健聴者は、試合中に声を掛け合いながらボールを回すよ。」という私に彼は、「ラリーが続くときはアイ・コンタクトで確認を取り合うしかないけど、もともと、目でコミュニケーションを取るのは、ろう者のほうが得意だよ。」と爽やかに笑っていました。

スポンサードリンク