月別アーカイブ: 2013年6月

ろう者とスナックwith手話

エビスビール琥珀ろう者とスナックwith手話

先日、あるろう者の方とスナックに行かせて頂きました。とても楽しい一時を過ごすことが出来ました。関係者及び参加者の皆々様、本当にありがとうございました。

スポンサードリンク

お喋りを楽しもう木口記念会館

木口記念会館本日は芦屋市での「お喋りを楽しもう」に参加させて頂く予定です。前回までに参加させて頂いたときにも手話を通じての会話なども楽しむことができました。大坪健二氏による企画です。本日はどのような会話内容になるのかがとても楽しみです。参加者及び関係者の皆々様よろしくお願い致します。くわしい紹介は http://link-ai.jp/flyer.html#20130629 のURLにご紹介されています。

日本手話を勉強したい

ヒメアジサイある方から、「普段の手話サークルでは日本語対応手話ばかりなので日本手話を勉強したい。」と言われました。でも、今の手話は純粋な日本語対応手話や純粋な日本手話というものはかなり少なくなっているように感じている気もしている私です。その方には、誰もが参加できるオープンな手話カフェや手話バー、手話喫茶、手話サロンなどの開催場所や日時などをお伝えさせて頂きました。

手話と助成金

先日も、ある方からのご質問に対して「手話通訳士を育てようとする場合でも、訓練してから正規雇用にするかたちであれば1人につき1ヶ月15万円の賃金助成をもらうことは可能です。例えば、3人の手話通訳士を2年間訓練して育てて正規雇用にするならば、15万円×12か月×3人×2年間=1,080万円もらうことが可能です。また、正規雇用後1人につき50万円の2回で3人であれば300万円の正社員雇用奨励金を追加でもらうことも可能です。」とお伝えさせて頂きました。ただし、正直なところ、私の説明は口話で行いました。手話で全ての説明をすることはまだまだ私には無理なようです。その助成金の詳細につきましては、  http://tkgb.jp/wakamono/wakamono-challenge.html のURLをご覧下さい。

手話と松田聖子


今、私が普段活動している手話サークルすずらんで以前、松田聖子氏に対して「せぇっこちゃーん。」とハチマキを締めて声援をしてコンサートにも若い頃に行かせて頂いたことがあるというお話しをさせていただくとほとんどの人がビックリされます。それだけ、今はじじいか好々爺になったというイメージなのですかね。もちろん、今回の動画でご紹介されている歌も全て知っています、というよりも全てのレコードを過去に買いました。今はこれらの歌を手話表現できたら良いなぁという思いです。